FC2ブログ

PSB培養セット


PSB培養セットというものを初めて使って見ることにしました。



PSB培養セット
自社培養した光合成細菌「できたてPSB 500ml」と
光合成細菌を培養するための餌「ふやしてPSB 200ml」をセットにしたものです。
このセットで20リットル以上の光合成細菌を培養することができます。


ウチにはエンジェルフィッシュ コリドラス ネオンテトラ がいます。
水の生き物が好きで飼い始めたのですが、結構すぐ死んでしまうんですよね。
水に良いものや魚が元気になるものを使ったりはしてますが、やっぱり知らない間に
死んじゃってて、20匹いたはずのネオンテトラは今3匹になってしまい

そこで魚に良いとされているPSB培養セットを使うことにしました。

20181123151143972.jpeg

光合成細菌は水槽の水質環境の改善に効果があるばかりでなく、最近愛好者が急増した
メダカの孵化したばかりの稚魚「針子(はりこ)」の初期餌料としても有功らしいのです。

文献には光合成細菌を餌に混ぜて育てたヒブナの稚魚は生残率が
飛び抜けて良いことも報告されています。

大切な飼育生物を病気から守り、繁殖効率を高めるために使いましょう‼︎



2018112315114564b.jpeg


培養のための餌「ふやしてPSB」と種菌「できたてPSB」 をセットでありますが
説明書が難しすぎて、私にはチンプンカンプンでした。
理系の方なら良いのかしら?
でも、多分 できたてを餌に染み込ませて使えと飼いてありますのでそのようにさせていただきました。
ふやしてのボトルの方は濃厚な液で、薄めるんでしょう。

20181123151146093.jpeg

ええ、こちら読んでみましたが、ちっともわかりません。
私がバカだからだと思いますが、きっとこういうの得意な方がいらっしゃれば
教えていただけると思いますが(^_^;)

20181123151148ad8.jpeg


試しに少し水槽に入れてみようかと開けてみました。
しかしながら、めっちゃ臭いので息ができませんでした。

帰ってきた娘が

我慢できない!なにこれ!と悲鳴を上げてました。

そう、今日は昼間暖かかったのでベランダを開けていたら風に乗って部屋中がこの匂いでいっぱいに!
なんともうしたら良いか書けません。

20181123151149b76.jpeg

しかし、魚の健康の為とつがいで飼っているのでエンジェルの赤ちゃんも産んで欲しいんですよね。
餌につけてあげて見ることにしました。
不思議と水の中ではそんな匂いしないんですよね。
ふーしーぎー


しばらく使ってみることにします♪
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment